オピニオンの役割 オピニオンは価値共創社会のイノベーション・パートナーです。私達は、サービス・イノベーションとIT最適活用を通して、企業と社会の新たな価値形成と業務プロセス革新を推進する価値共創型コンサルティングを提供します。

About オピニオンとは

マネジメントメッセージ

代表取締役写真
代表取締役 碓井 誠

オピニオンは戦略的且つ実践的なコンサルティングを提供する会社です。 サービス・イノベーションがその一つの領域であり、2004年に米国の新成長戦略(パルミザーノレポート)にサービス・サイエンスとサービス・イノベーションが取上げられ、各国がこぞって推進活動に取り組んでいます。クラウド、ビックデータ、IOTなどもこうした流れの一つです。

オピニオンのスピリッツ

オピニオンは3つのスピリッツ=基本精神に従って、企業や社会との連携を図って行きます。
1. 「変幻自在」
2. 「高所細心にして大道を行く」
3. 「和して同ぜず」

代表者プロフィール

1978年セブン-イレブン・ジャパン入社。業務プロセスの組立てと一体となったシステム構築に携わり、SCM、DCMの全体領域の一体改革を推進。同時に、米国セブン-イレブンの再建やATM事業、インターネット事業などを手掛ける。2000年、常務取締役、情報システム本部長に就任。その後、2004年にフューチャーシステムコンサルティング(現フューチャーアーキテクト)取締役副社長に就任、2005年には中国ソフトウェア最大手の用友との合弁でUFIDA Future Consultingを設立し副董事長を兼務。2009年より2014年迄、芝浦工業大学大学院 工学マネジメント研究科 教授、2010年より京都大学経営管理大学院 特別教授等を兼務。
2011年(株)オピニオン設立。

セブン-イレブン流 サービス・イノベーションの条件 代表取締役 碓井誠(著)
2009年

日経BP社

2014年

中国東方出版社

2015年

泰日経済技術振興協会

にて出版

Consulting 価値共創型コンサルティング

フォーカスエリア

私達の基本的な認識は、人々の価値観の変化と社会の変化がビジネスや学問、技術活用の根幹にあるという考えです。したがってコンサルティングの第一歩は、社会の変化の分析から始まります。

サービスメニュー

ビジネス戦略・業務改革と、IT活用・システム革新は両輪で推進することが重要です。私達は流通・小売り・物流の領域でのノウハウが豊富ですが、金融、製造、サービス業でのコンサルティングの実績も積み重ねています。又、IT企業や海外企業の経験も豊富です。

イノベーションの進め方

私達の取り組みは「サービス・イノベーション」と「新しいIT活用」の両面からコンサルティングを進める事で、経営・業務改革と効果的・効率的なシステム構築を同時に実現します。

コンサルティングの方法論

セブン-イレブンはもとより、米国セブン-イレブンの再建や、フューチャーアーキテクト(株)のITコンサルティング、中国でのITコンサルティング等で成果を上げた実証済みのコンサルティング方法論をご紹介します。
この方法論はプロジェクトの直接的成果のみならず、お客様の継続的価値創出能力の獲得を支援するものでもあります。

Result & Solution ソリューションと実績

ソリューションの考え方

市場と顧客ニーズの変化、サービス産業の多様化とセグメント化が進む中で、答えは一つではない時代が訪れています。世の中の変化に対応したソリューションを考える時、2つの方向からのアプローチが重要です。

コンサルティングおよびシステム構築の実績

セブン-イレブン、フューチャーアーキテクト、上海用友幅馳信息諮詢有限公司、オピニオンなどでのコンサルティングを通して、日本、米国、台湾、中国、東南アジアでの実務ノウハウの蓄積があります。

コンサルティング提案の事例

「戦略策定、業務改革とシステム革新の推進に向けたコンサルティング」の提案イメージをご紹介します。現場レベルの業務改革や、ソフトウェア開発のデザイン、詳細設計、活用支援なども行っています。
1. コンサルティングの特徴
2. コンサルティングの5つの方式
3. コンサルティングの領域と進め方
4. これまでのコンサルティングの内容

オピニオンの考え方 サービス・イノベーションとIT活用の考え方を発信していきます。 「小売業のグローバル展開とセブン-イレブンの成功要因」(グローバルビジネス学会2015.7) 「サービス・イノベーションへの新たな取り組み -生活者起点の価値共創-」(OR学会2011.8) 「流通システム標準普及推進協議会」総会が開催 記念講演 CIOが日本を変える、会社を変える アーネスト育成財団講演2014年